エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
2017/02/17〜19 香落渓の岩場、神須ノ鼻

SUZUです。

17日に名張の屏風岩、18〜19日で神須ノ鼻に連登してきました。

メンバーはSさんとSUZUです。

17日の屏風岩は朝10時くらいまでは雨が降ったり止んだりで基本的には終日雨でした。朝一でCrack Babyでアップした後はだいたい雨。SさんがユビキタスをリピートRPしたのでTRでやらせて頂くことに。課題名とは裏腹にシンハンドの嵐!!個人的にはサニーサイドの「じょっぴん」よりもかなり難しかったです。雨でベトベトに濡れてたのもあるとは思いますが。シンハンドは苦手だったのでこれはチャンスとばかりに練習させて頂きました。それ以外にもSさんはサーフライダー(5.10c)をリピートでトライしてました。僕も以前にやってみて難しいと思ってましたがSさんも難しいと言ってました。

そのまま神須ノ鼻に転戦。僕ら以外に1パーティーと居合わせて二日間一緒に登りました。夜も一緒に鍋をやって新たなクライミング仲間と知り合えて大変嬉しいです。

僕は「ますらを(5.10+)」のリベンジと「とこしへ(5.11-)」or「日の丸(5.11-)」or「ことぶき左(5.11-)」のトライを狙ってました。残念ながら2つとも達成出来ず。。。

「ますらを」は1テン、「日の丸」は2便目でピンクポイントに漕ぎ着けましたがRPにはいたらず。さすがに三日間の連登はヨレ過ぎて4便目にはムーブはバッチリ固まってましたが体が言うこと聞きませんでした。修行が足らんぞ、俺!!でも2便目でピンクポイントは嬉しいです。

日の丸は全長30mもスケールのあるフィンガー主体の見事なコーナークラック。次こそは登りたいです!

写真はSさんがトライした「大蛇」でロングフォールの衝撃を受けたボールナッツ#1。「大蛇」は核心と思われるセクションでランナウトを強いられるようで、ボールナッツでフォールするのはビレイしてる僕も痺れました。ボールナッツのやや下に固め取りしてあったのでボールナッツが飛んでもそこで止まるでしょうが恐いことには変わりないですよね。。。

お疲れ様でした!

web拍手
| フリークライミング | 23:22 | comments(0) | - | ASC |
2017/02/11 乗鞍 善五郎の滝
ともやんです。

2月11日に乗鞍善五郎の滝にアイスに行ってきました。

言い出しっぺのSUZU君は前回の指の負傷の大事をとってキャンセル

メンバーはともやん、TI君、ワッキー

寒波の予報のなか、名古屋を出発。

スズラン橋手前の駐車場にて仮眠。駐車場は来た時にはガラガラだったが朝になると続々と入ってくる。

寒いが意を決して準備する。

駐車場を出て、善五郎の滝の標識のところからガードレールを超えて沢沿いをくだる。

途中までトレースがあったが途中から消えてしまった。

ドボンしないように気を付けながら忠実に沢沿いを下ったら、善五郎の滝の上に出た。

通常は尾根を回りこんでよく踏まれた木道をくるようだ。(帰りはそっちを利用)

懸垂で降りた。

善五郎の滝とその横の小滝で練習。昼前にはV字スレッドの練習。みんな一発で作成成功。

帰りは木道のあるよく踏まれた道から帰ったら、駐車場の裏にでた。

冷え切った体を温めるべく、温泉へ

絨毯に暖炉のある部屋でまったり、もうここに泊まりたい

おかみさんにおすすめのお店をきいて

近くのメープルという店へ

ボリューム多い。

web拍手
| アイスクライミング | 00:54 | comments(0) | - | ASC |
2017/02/11〜12 豊田

SUZUです。

2/11(土)、12(日)の2連チャンで豊田にクライミングに行って来ました。

メンバーは土曜日はSさんとSUZUで、日曜日はSさん、ともやんさん、SUZU、TIくんです。

土曜日

積雪があるかも?と思ってましたが朝は起きてみると雪はありませんでした。しかし!それは知多半島の話で名古屋に来てみれば雪が降ってるじゃありませんか。とりあえず豊田に向かうと天気は悪くなっていき、雪で視界があまり良くない中の運転で岩場に到着。

大給に行ってみるとどの岩もウェットな感じ。なのになぜかポールポジションが上部のマントル以外は濡れてないので登れそう。しかもいつの間にかピーカンに晴れています!「今がチャンス!」とポールポジションを30分ほど打ち込んでたら目から鱗なムーブを発見!!確実にムーブの引き出しが増えてます。コンディションがいい時に再度トライしに来ようと決めてダイヤモンドスラブに移動。これは僕は前にやってみて怖いことを十二分に知っていたのでSさんのトライを見学。やはり縦カチをとるところで怖さにブレーキが掛かりクライミングダウンしてダイヤモンドスラブは終了。

その後、大田に移動してSさんはイマジンをトライ。

更に天下峯に移動して僕は北北西をやろうと意気込んでましたが突然降りしきる雪に見舞われ御預け。ショートサーキット(5.12a)は雪の影響を受けにくいようで登れそう。という事で無謀にもSUZU、OSトライ。パッと見てスラブなのかと思いきや非常に厳しいフェイス、明らかに午前中に触ったポールポジションよりも難しい気がする。。。Sさんもトライしてましたがやはり難しいとのこと。どこが核心かって言うと全部が核心のような課題。もっと修行して力を付けてからリベンジします。

コンディションは良くありませんでしたが、丸一日遊べて良かったです。ダメ元で行くって大事ですね。

日曜日

前日とは打って変わっていい天気!この日は1日天下峯。着いて早々に僕は北北西(5.11b)をトライ。アップ無しで1便目を出したので動きが硬い。。。で、核心でフォール。「なんだか靴のソールがない」とか思いつつ暫くレスト後に新品のミウラに履き替えてトライ!!明らかに立ててる感が違う!靴のお陰もありますがスラブを最近全然やってないので指とか下半身の筋力とかスラブ仕様になってないのもあると思います。核心をクリアしてリップを取ってマントル直前で落ちそうになるも無事にRP。

北北西なんですが、リーチの問題で苦労したんです!ダイクを取りに行くのにリーチが足らずノーハンドで立ち込まないとダイクに届かなくて、そのムーブを見つけるのに苦労しました。垂壁でノーハンドってこんなムーブは他にあるんでしょうか??(笑)

その後、日向者(5.11d)を初トライ。短いながらも美しいスラブで登攀意欲が激しくそそられます。まぁ、OSトライはものの数分で敗れさりました。3便目でムーブが解決出来て「良かった良かった」と思っているとマントルが非常に悪い。意を決して試みましたが失敗、「南無三!!」と心の中で唱えながら落下しました。

ところで、日向者ですがボルトが古いので注意が必要です。天下峯はチラホラと古いボルトがありますね。

ともやんさんは股下美人(5.10c)をトライしてました。初めはリードでのトライでしたがやはりボルト間隔が遠いのでTRに変更。2便出し共にテンションかけつつもトップアウトしてました。

SさんとTIくんはショートサーキットとその隣のワイドをやってました。ショートサーキットは相変わらず難しいようです。隣のワイドのグレードは掃除した方のお話によれば「トポでは5.10a、体感5.10b/c」だそうです。Sさんは「これは面白い!!」とルンルンでOSしてました。

お疲れ様でした!!

web拍手
| フリークライミング | 23:19 | comments(0) | - | ASC |
2017/02/04 豊田(大田、天下峯)

SUZUです。

2/4(土)に豊田にクライミングに行って来ました。

メンバーはSさん、SUZU、HIDAさん、ワッキー a.k.a. 無謀キャプテン。

この日はめちゃくちゃ天気が良くて1日気持ちよくクライミングで きました。
歌石の駐車場に8時に着き14時までは大田&城山、 そこから天下峯に移動しました。

登った課題です。

@大田&城山
・パックマン(a)
・ケンケン(b)
・パーマン(c)
・北壁(b)
・バックトゥーザフューチャーI(b)
・バックトゥーザフューチャーIII(d)
・イマジン(5.12a)

@天下峯
・ルート36(5.9)
・月下美人(5.12a)
・北北西(5.11b)
あとはaの課題をいくつか。

ワッキー
パックマンを楽勝で完登。一年前からかなり成長。 バックトゥーザフューチャーIを触るも3回目くらいのトライでネコパンチにより激しく流血。その後、 ケンケンを3トライくらいで完登。やるな!! パーマンを一生懸命トライしてました。これは頑張れは登れそう、 ガンバ!!

HIDAさん
色々と果敢にトライしてましたが、 やはりボルダーの怖さにまだ慣れてないようです。 ルート36はノーテンだったそうです。

SUZU
色々触るも登りたいと思っていた課題はどれも登れず。月下美人は身長的に難しいです。 同じく北北西も身長的に難しいとずっと苦手意識を持ってましたが 、この日はムーブ解決に漕ぎ着けました。 これまでは最後のダイク取りを精度の低いデッドで取りに行ってましたがスタティックなムーブを見つけることができました。 RPとは行きませんでしたが正解ムーブ見つけれて嬉しいです。

Sさん
イマジンをトライ。 一時間くらいのトライでしたがさすがに短時間で登れる課題ではないようです。その後、 天下峯で月下美人をRPしてました。羨ましい!!

お疲れさまでした!また行きましょう!

web拍手
| フリークライミング | 20:53 | comments(0) | - | ASC |
2017.2.4 伊吹山(滋賀県)

SEIJIです。初投稿です^^

2/4(土)に、ASCのお姉さん方と伊吹山に行ってきました。

標高1377mの伊吹山ですが、ガスっていて結構な迫力。

いざアタック!

晴れてきた!空が黒いくらいに青いです^^

結構な急登ですが、安定した歩き方ですね。

確実に登っていきます。頑張れー^0^/

なんか立ち方がかっこいい。

山頂!風もなく穏やかな雰囲気。

360度の大展望!

エビのしっぽが凄い。

お天気に恵まれて良い山行でした!

また行きましょう^^

web拍手
| 一般(積雪期) | 15:47 | comments(0) | - | ASC |
1.30 瑞浪

TIです。

先週日曜日はsuzu、トモやんと瑞浪に行きました。

ここんところ天気が続いていいですね〜

瑞浪も相変わらずの盛況でした。

朝イチ触ったのは「中央フリーウェイ 5.12a」

幾度となく瑞浪に来ましたが触るのは初めての課題。

…トップロープでも抜けれませんでしたが、

最後の核心以外は何とかなりそう。今一番

行けそうな12な気がしました。

その後はトモヤんが「由紀子の初恋5.10a」にチャレンジ!

…見事RP!

最近瑞浪の課題をことごとく片付けていくトモやんさん

勢いがあります。その勢いでアダムにも挑戦!

RPならずでしたが、気魄のこもったトライでした。

流石は会長。

その後、suzuは強敵「甘栗5.12d」へ。

自分とトモやんは「あ〜らよっ5.8」「イブ5.11c」へ。

さらに仕上げに全員で「アストロドーム左5.10c/d」を。

1日遊び尽くしました。

遊び尽くした後は定番の土岐市のうどんの名店「八めん坊」へ。

ここのナス天カレーうどんは絶品です。行ったこと無い方は

一度お試しあれ〜

改めて恵まれた環境で遊ばしてもらってるなーと

感じた1日でした。

web拍手
| フリークライミング | 20:46 | comments(0) | - | ASC |